ビアオタのお伊勢参り

ビアオタのお伊勢参り


2022年 08月 25日

バーテープを交換したので嬉しくて伊勢神宮には行かないお伊勢参りをしてきました。PDWのPDW Wraps バーテープ with シリコングリップというモデルで、シリコンバンドが表面に配置され、適度なグリップ感を確保しているモデルです。

人生で初めて購入したロードバイクの完成車は一体型のコクピットを持っており、上ハン部分が左右に外れるという特殊な構造しているため、バーテープが中途半端な部分までしか巻けません。快適性よりも空力を優先した、エルゴノミクスとはなんぞやという構造なのですが、今のトレンドではこれが速い自転車なので渋々受け入れています。

巻き方も若干特殊で、上ハン側からテープを使わずに巻き始めて、下ハン側のプラグで固定します。こうすると上ハン部分に段差ができず、空力の向上が期待できます。マージナルゲインです。

難波から二軒茶屋餅店までは伊勢本街道を経由で145kmの1,500m↑ほどなので、ほど良いルートなのです。江戸時代は5日かけて徒歩でお伊勢参りをしたそうです。

ビアオタの視点から言うと、二軒茶屋餅店とは伊勢角屋麦酒の醸造元であり、日本のクラフトビールの雄でもあります。往時は江戸方面からやって来た参拝者達を迎えたお茶屋が起源だそうで、今はビアオタを歓迎してくれます。調べてみると、江戸時代のお伊勢参りとは人生の一大ベントでした。それを7時間弱で終えてしまう現代のロードバイクの速さには驚きます。

本店では飲むことはできませんが、外宮と内宮にスタンドがありますので、ここで飲んでから輪行で帰ると最高の1日になります。お伊勢参りをしたので、次は金比羅さんでしょうか。

バーテープのインプレですが、CANYONの元から巻かれていたバーテープよりも薄めで好印象でした。生地もしっかりしており、耐久性も高そうです。

カラー展開が豊富です。こちらから購入可能です。

PDW Wraps バーテープ with シリコングリップ

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。