投稿日 2022/10/05
この車体は売約済ですが、以下参考のために記事は残してあります。
非常に思い入れのあるバイクですが、どうしても山に行く時、HTが出動する頻度が下がっており、次第に部品取りにされたりでバラバラになっていき、解体される危機だったのですが、先日事務所にあるバイク全てを一斉整備して乗れる状態にしました。
すると、めちゃめちゃカッコいいので改めて乗ろうと決意を強くしたのですが、やっぱり乗りませんでした。なので手放すことにします。詳細は以下画像をご覧ください。
当時、モダンジオメトリーを取り入れたハードコアなHTを作ろうと思い、ヘッドアングル66°というロングホイールベースでスラックなバイクに仕上がったのですが、当時は若干やりすぎたかな?と危惧しました。しかし、逆に時代を随分先取りしていたようで、今ではこれがトレイルバイクの標準的なジオメトリーになっています。なので、現役でバリバリに乗れます。
ハブは前後クリスキングのBoost規格、オーリンズフォーク、BikeYorkのドロッパー、ケーンクリークのヘッドセット、クロマグとレンサルのコクピット、XTRのDi2 RDと豪華な内容です。チェーンは新品に交換したばかりです。フロントフォークはダンパーのリコールでメーカーに送り返してから使用数回です。
特記しておく不具合ですが、BBのベアリングにややゴリ感有りですが、まだ使えると思います。交換しても数千円です。ブレーキパッドの残量も十分あります。ドロッパーポストの戻る速度がやや遅くなっていますが、ポンプで加圧すると戻ると思います。トップチューブ右側にほとんどわからない微妙な凹みあります。写真の状態で13kg。
ちなみに、今このバイクを作ろうと思ったら、フレームだけで30万円以上、フォークは17万円、ホイールは20万円以上、完成車で100万円以上になると思います。
ブレーキがユーロ(右リア)なので、モト(右前)の方はこっちで入れ替えてブリーディングします。29万円にて、送料別途。Di2の充電ケーブル付属。近くの方には無料配達します。こちらからご連絡ください。